初心者がブログを始めて1年が経過!収益とpvをざっくりお伝えします

初心者がブログを始めて1年が経過!収益とpvをざっくりお伝えします

こんにちは、はまじです。
この、はまじママのブログのドメインを取得してから1年が過ぎました。

正確には1年前は専業主婦ではなかったので、3月いっぱいで退職するまでは、平日の空き時間にちょこちょこ書いた記事を週末に1つ2つ載せるくらい。
長男が幼稚園に行き始めた4月半ばから、本格的に記事を書き始めました。

また、妊娠したこともあり、色々と予定外のことで書けないこともありました。
そして、アドセンスに合格するまでは何の収益も上がらない毎日。

ですが、1年続けると、やはり頑張った賞くらいの収益はあげることができるようになりました
ズボラ主婦なので、ズボラすぎて、正確な収益をしっかりと記録している訳ではないので、ざっくりとした収益とpvをお伝えしたいと思います。

1年目のあゆみ

まず、1年間ブログを運営してきたあゆみをお伝えしましょう。

1年前にたてた目標

1年前はまだ仕事をしており、子供を保育園から幼稚園に転園させるために退職。
待機期間はあったものの、失業保険をいただいている状況でした。
パパの収入もあったし、無収入というわけでなく、ブログで稼げなければ、また条件に合う場所を探して働きに出ようと思っていました。

1年前に目標として立てたのは、失業保険をもらい終える頃に月1万円の収益です。
つまり、6〜7ヶ月で月1万円
そして1年後に月5万円の収益

記事数は、1年で220記事

子供が幼稚園に行った日は毎日更新すること。
さてさて、どうだったのでしょうか。

ブログの運営状況

わたしは、このはまじmama’s workという子育て雑記ブログ以外に、もう一つブログを運営しています。
実は実は、収益の中心となっているブログは、もう一つのBブログです。

このAブログは、やっとやっと収益化し始めたブログです。
Bブログは特化ブログ。

Aブログに遅れること3ヶ月で始めましたが、特化ブログなのもあって、すぐにpvも伸びてきて、アドセンスに合格すると、すぐに1000円以上のプチ収益があがりました。

ブログ開始~4か月

ネットでの交流が苦手な私は、いきなりwordpressを使ってブログを開始しました。
何の知識もないのに、ちょっと本を読んだりして、とにかく独学でのブログ。
無人島からの出発。誰にも来てもらえない日々。

それでもとにかく、記事を書きまくっていました。
最初の4ヵ月で書いた記事が、75記事。実に半分の記事を、最初の4か月で書いたことになります。

Aブログで25記事書いたところでアドセンスに申請。
あっけなく落ちます。

そこで、もう一つ、Bブログである特化ブログを作成しました。
ちょこちょこ記事を書き溜めていた事もあり、毎日更新して10記事くらいでアドセンスに申請。

はい、あっけなく落ちます。

もう少し記事を書いて20記事くらいで、再申請。特にリライトなどもせずに再申請
するとすぐにポップコーンメールがきて、アドセンスにやっと合格したのです。

合格したところで4ヵ月が経過しました。
もちろん、この期間の収益は0円。自己アフィリで稼いだくらいです。

5ヵ月~8ヵ月

Bブログが、いきなりこのAブログのページビューを超えました。(笑)
アドセンスでの収益1ヶ月目でしたが、野口さん1枚以上のプチ収益があがり、興奮状態。

長男の夏休みもあったので、3~4日に1回の更新を目標にしていましたが、つわりがひどくなってきて…。
もう、座るのも嫌。スマホで文字を打つのも気持ち悪い。もうブログなんて更新できない。

5か月半から7か月半までの2ヵ月間、2ブログとも更新は0でした。仕方がない。

夏休みが終わっても書けませんでしたが、つわりが軽くなってきて少しずつ社会復帰。(笑)
在宅だと、こうやって自分のペースでおやすみできるのが、いいなと思いました。
また、更新はしていなくてもpvがさらに増えたので、月に野口さんが4枚くらいは収益がありました。

元気いっぱいだった8ヶ月目は、17記事更新!!!妊婦で、しかも長男のことが忙しい時期だったのに、頑張ったよ!

9ヵ月から12ヵ月

安定期で動きやすくなり、出産に向けて家の整理にも力を入れていたので、記事更新はおろそかに。
それでも、月に10記事程度の更新をしたり、Bブログの記事のリライトもしていました。

あっ、こっちのAブログはリライトも放置(笑)

お腹がだんだん大きくなってきて、予定通りに事が運ばなくなり、ボチボチ更新になっていきました。

ただ、9ヵ月以降に少しずつアフィリエイトでの収益もあがるようになりました。
もう一つのブログで、ページビューも飛躍的に伸びました。
その季節に読まれる記事を多数投稿した、ということが一番の要因ですが。

自分のお小遣い+少しの貯金もできるようになってきて、外に出て働いていなくても、少し安心できるようになりました。

1年後の結果

それでは、ざっくりとした1年後の現状をお伝えしましょう。

記事数

初めに立てた記事数の目標は220記事。
実際は…!!!

Aブログが90記事。
Bブログが65記事。

全部で155記事。

はまじ
ぎゃーん!全然目標達成できてへん!

つわりで全く記事を書けなかった2ヶ月がきいています。
まさか2ヶ月間1度も更新できないとは‥。

はまじ
それでも自分を誉めてあげようと思います(笑)

ページビュー

ページビューについては、本当にざっくりです。

アナリティクスはもちろん入れているのですが、途中でテーマ変更時によくわからんくなったりしたことが2回くらいあったし、全然アクセスがない時期に、自分が見た分までカウントされてるので、ざっくりしかわかりません。
AMP対応にすると、jetpackの統計も正確にカウントされなくなってしまいました。

さてさて、ざっくりですが、現在はどれくらいのページビューがあるのかというと…!!

2つのブログ合わせて、月間10万pvにあと少し!というところまできました。

ただ、順調に伸びているもう一つのブログは、季節物の記事が多く、もう少し書かないとpvも売上も落ちてくる可能性が‥。

はまじ
でももう出産だっ!書く暇ないぜ!

特化ブログの方がpvは伸びやすいけど、書きやすいのは雑記ブログ

このAブログは育児ブログという名の雑記ブログ。
もう一つのBブログは特化ブログ。

やはりpvの伸び方が違いました。
特化ブログが書けるなら、やはり特化の方がいいと思いつつも、この雑記ブログの方が緩くて、書きやすいのも事実。

なんていうか、読まれなくても好きなこと書きたけりゃ書けばいいやん!位の感じで書けるのがいいです。
質の悪い記事はドメインの評価を下げるそうなので、一定の質は意識しつつ、書きたいことを書いている方が気が楽です。
それでも、このAブログもようやく月間10000pvを超える事ができました。

記事の更新は多くないですが、やはり運営していく内に、ドメインの力が少しずつ強くなってきたようで、少数の記事での検索順位が高くなってpvを伸ばしている状況。

はまじ
検索ワードは意識していますが、意識しすぎず、内容に合ったものを書くようにしています。

収益

収益に関しては、アドセンス合格までの道のりが長かったです。
4ヶ月目でアドセンスに合格してから、少しずつ収益化が始まりました。

アフィリエイトとアドセンスと、両方で収益化していますが、毎月7~8割くらいがアドセンスでの収入です。
アドセンスも、pvが伸びればその分収益としても伸びますが、クリック単価が良い日も悪い日も、良い月も悪い月もあります。
一定の伸び率というのは難しいんだなと思います。

まあ、それはさておき、1年後のアドセンス+アフィリエイトの収益は、まだ未確定もありますが…だいたい5万円くらい

最初はアドセンス中心の記事だったのが、アフィリエイトや物販での収益も出るように、方向性を変えた記事も投稿。
アフィリエイトを貼らない記事の方がpvはいいのですが、アフィリエイトでもたまーに申し込みが入るようになって、ちょっと嬉しいですね。

はまじ
でも、アフィリエイトを意識した記事より、ああ人の役に立っているなと思える記事の方が、やっぱり好きです。

もう一つのブログが、季節による記事も多いので、収益は伸び続ける、ということはないし、今月は落ち込むかな、という感じはありますが、とりあえず2月の売り上げで5万円がクリアできたので目標達成!ということにしておきます(´・ω・`)

2年目もマイペースで!

もうすぐ出産が待っています。この1年のように作業時間は確保できません。
特に2人目だし、赤ちゃんのお世話だけでなく、長男の事も忙しく、バタバタが予想されます。

なので、とにかくマイペースを貫き、ブログを続けていくことを目標にしたいと思います☆

収益としては、5万円の収益がまぐれだった、とならないように現状をキープしつつ、あわよくば8万円くらいになればいいなと…。
なるかな…。記事書けるかな…。不器用だからな…。

実は、1年目でもう一つドメインを取得したかったのだけど、叶わなかったので、収益の方向性も考え直しつつ…。

とか、欲張らないでおこう!
できることを少しづつ、そして、読んでくれた人が、この記事を読んでよかった!と思ってもらえる記事を、たくさん重ねていこうと思います。

はまじ
自己満足の現状報告を読んで頂き、ありがとうございました☆

ブログ運営カテゴリの最新記事