アフィリエイト専用の銀行口座は楽天じゃなくて良い!私が選んだのは?

アフィリエイト専用の銀行口座は楽天じゃなくて良い!私が選んだのは?

アフィリエイトを始めると、収益がわかりやすいように、と専用の銀行口座が欲しくなりますよね。

私は、以前によくしていたランサーズの報酬振込のために、楽天銀行を開設していたので、初めは楽天銀行をアフィリエイト口座にしよう!と決めていました。

ネットで見ても、1番いいみたいな記事が多いし。

しかーし!私は現在、楽天銀行はアフィリエイト口座には利用していません

なぜなら、正直みんなが言うほど、そんなにメリットがないからです笑

楽天銀行は、ネット銀行のメリットはもちろんありますが、デメリットももちろんあるんです!

というわけで、今回はアフィリエイト専用の銀行口座が楽天銀行でなくてもいい理由と、私が利用している銀行をご紹介したいと思います。

楽天銀行のメリット

楽天銀行をアフィリエイト専用の銀行口座にするメリットは、たしかにいくつかあります。

ネットで簡単に開設できる

口座開設はネットで簡単に行うことができます。

店舗はありませんが、その分、出向かなくて良いので、簡単に口座開設が可能になります。

ネット上で取引が可能

基本的には、インターネットバンキングにログインしてネット上で取引を行います。

スマホがあれば、どこでも取引可能ですよ!

口座を持っていれば楽天市場での買い物の時にポイントアップ

楽天銀行の口座を持っていることで、楽天市場での買い物時に、楽天スーパーポイントが+1パーセント加算されます。

高額な買い物をするときなんかは、+1パーセントがかなり大きなポイントになるんです‥!

楽天アフィリエイトをキャッシュで受け取る

楽天アフィリエイトで、月に3000円以上の報酬があれば、楽天キャッシュといって、楽天銀行への現金振込が可能です。

楽天アフィリエイトを、ASPを通さずに行う場合は、楽天銀行の口座開設が必須です。

ただし、直接楽天アフィリエイトをせず、ASPを通して楽天アフィリエイトに取り組む場合は、楽天銀行の口座は使いません。

条件を満たせばATM手数料が無料に

口座を開設すれば、最初の6ヵ月はATM手数料は無条件に月5回まで無料です。

その後は、ハッピープログラムの会員ステージによって手数料が変わってきます。

会員ステージは、保有資産や楽天銀行での取引によって変わってきます。
何も取引がなく、保有資産が月10万円以下であれば、優遇は受けられず、3万円未満の入金も出金も1回216円の手数料がかかります。

最初の6ヵ月の間に10万円以上の入金をしておけば、とりあえず月1回までATM手数料を無料にすることができます。

楽天銀行のデメリット

アフィリエイトもネット。お金の管理まですべてPC上で片付くと思いがちですが‥。

実際にお金を使うときは、どこかでお金をおろす必要も出てきますよね。

条件を満たない場合、ATMは入金すらお金がかかる

そう。ハッピープログラムに入って条件を満たせばATM手数料無料ですが、満たせなければいけないんです。

10万円程、口座に入れておけば月1回は無料ですが、月1回だけ‥。

しかも資産が50万円あっても月2回。

取引件数5件といいますが、その度に手数料もかかり、楽天スーパーポイントが付くといっても、数ポイントだし。

入金すらも3万円以内は手数料かかるなんて‥。

なんか、お得感が足りません。

どこのASPも楽天銀行への優遇はしていない

報酬の振込手数料ですが、各ASPによって優遇している銀行が違うんです。

A8以外のASPは、基本的にはどこの銀行口座であっても1000円以上の振込で、振込手数料はASP側が負担してくれるところが多いのです。

アフィリエイト初心者の私が利用しているA8、もしもアフィリエイト、バリューコマース、リンクシェアでは、A8以外は振込手数料をASPが負担してくれます。

また、もしもアフィリエイトなら、住信SBIネット銀行の口座なら、1000円に満たない報酬も手数料が無料。

振込手数料のかかるA8で比較してみると、ゆうちょ銀行なら30円と破格!
また、三井住友銀行の渋谷支店なら3万円以上でも216円。
他支店であれば、3万円以上で456円。初心者がちょこちょこ報酬を受け取る3万円未満で216円。
そして、その他の銀行であれば、3万円未満でも540円かかるんです(`・∀・´)高すぎる‥。

同じく楽天銀行でも、振込手数料が高いので、中々A8の指定口座にはできません。

楽天アフィリエイトはASPを介する方がいい

楽天アフィリエイトは、ASPを通してでも行うことができます。

直接楽天アフィリエイトを行った方が、料率の高いショップなどもあります。

しかし、基本的には売り上げの1パーセントの報酬で、3000円以上の報酬をあげるのは、そんなに簡単ではないので、初めは現金で受け取れないと思っておいた方がいいでしょう‥。楽天スーパーポイントで受け取りたいという方なら別ですが。

ASPを通せば、どのショップでも1パーセントの報酬に、承認までの期間も長いのですが、他のアフィリエイト報酬と一緒に現金で受け取ることができる、というメリットがあります。

なので、初心者は、楽天アフィリエイトのために楽天銀行に口座を開設する必要なし!!

私は三井住友銀行(SMBC)

というわけで、ASPの中でも、振込手数料の高いA8で、ゆうちょ以外の銀行として優遇されているのがSMBC。

もちろん、A8以外を楽天にして、A8だけはゆうちょにすることもできるし、全ての取引をゆうちょにする事も可能なのですが、我が子の学費の引き落とし口座がゆうちょということで、ややこしいのは嫌なので、私はSMBCで手を打つことにしました。

そんなに稼げていないなら手数料も安い!

高額報酬を受け取っているアフィリエイターさんなら、振込手数料も高くなるけど、私のような趣味の延長上のブログでコツコツ少額報酬をたまに受け取るくらいなら、A8の振込手数料も安いです。

SMBCに口座を持っていれば、3万円未満なら216円。少額すぎる報酬には高いですが、報酬が少ない月は振込を持ち越し、2万円くらいで振込んでもらうように調整しています。

ネットで口座を開設できる

SMBCは店舗型の銀行でありながら、インターネットでの口座開設が可能なんです!

近くに店舗がなくても口座を作れるので、都市部にしか店舗がない大手バンクでも、気軽に口座開設が可能ですね。

SMBCポイントパックならコンビニATMの手数料が月3回無料

店舗のATMやショッピングモールなどに設置されているSMBCのATMは、基本的には平日は入出金無料です。

ただ、ATMの数が少ないのが現状。

でも、SMBCポイントパックというのに加入し、所定の条件を満たせば、コンビニATMでの入出金が月に3回まで手数料無料!

しかも条件は簡単なものが多く、私はデビットカードを持つことで、ATM手数料無料にしています。

また、SMBCのATMでも時間外手数料も無料になるんです。

インターネットネットバンキングで簡単取引!

SMBCダイレクトという、インターネットバンキングにアクセスすることで、振込などの手続きも簡単に行うことができます。

ワンタイムパスワードやパスワードアプリを利用することで、ログイン時のセキュリティも万全なのが、安心して利用できるポイントです。

デビットを使ってレビュー用の買い物は直接引き落とし可能

ATM手数料無料の条件として発行したデビットカードですが、買い物にも使うことができます。

レビュー用の買い物などがある場合、デビットカードを利用してSMBCの口座から直接引き落としが可能なので、報酬だけでなく経費の把握も可能に!!

デメリットは逆に言うと、A8の手数料くらい

ネット銀行と同じように便利に使え、お金をおろす手数料もかかりませんが、あえて言うのであれば、A8の手数料がゆうちょに比べて高いことがデメリット。

でも別に、それが楽天銀行や他のネット銀行と比べてのデメリットにはなりません。

楽天銀行であれば、楽天市場で買い物をする人とか、楽天にどっぷり浸かっている人しか恩恵がないんですよね‥。

ネット銀行がいいのであればソニー銀行もおすすめ!

というわけで、SMBCを利用している私です。

ただ、A8以外の振込をネット銀行で、と考えている方は、ソニー銀行もオススメですよ。

ソニー銀行は、セブン銀行とイオン銀行であれば、いつでも手数料無料。
他のコンビニATMでも、月3回まで無料です。

これ、本当に大きいです。稼いだお小遣いを、おろすのにいちいちお金がかかるなんて、もったいないの極みです。

また、定期預金の金利も比較的高く、300万円以上定期預金にいれておくと、デビットカードのキャッシュバックが1パーセントと、楽天銀行のデビットカードと同じに!

あっ、普通預金に300万円以上でいいのですが、高額入れるなら定期の方がいいということで。

貯金していなくても、デビット利用額の0.5パーセントのキャッシュバックがあります。
また、外資預金などの資産額も判定基準になります。

ネット銀行の中でも、やはりコンビニATMの手数料が無料なのは嬉しいですよね。

はまじ
私は、ATM手数料無料の恩恵を受けるため、ソニー銀行の口座は、生活費の口座として利用しています。

ポイントカードがないような場所での日用品の買い物には、デビットカードを利用することで、お得にキャッシュバックが受けられ、引き落としが買い物と同時なので、生活費の管理にも向いています。

自分にあったアフィリエイト専用口座を作ろう!

楽天銀行が推されるアフィリエイト専用口座ですが、楽天銀行に口座を持っていない場合は、あえて楽天銀行にしなくてもいいでしょう。

私のように、A8の手数料を考えながらインターネットバンキングも使えて全て一括にまとめたい‥と言う人はSMBCにお得感があるし、インターネットバンキングを使わないのであれば、ゆうちょ1択になります。

はまじ
てゆうか、もし専業アフィリエイターになれば、平日も比較的自由に時間があるので、ネットバンキングに依存しなくても、ゆうちょいけますやん(笑)

まあ、専業で高額報酬受け取ってたら、ゆうちょの30円にこだわらなくても、500円くらいの振込手数料は気にならないのかもしれませんが‥。

副業で時間がない中でアフィリエイトに取り組む場合は、ネットバンキングやATM手数料にこだわって選んだ方がいいです。

私も色々な条件を考慮して、ネットバンキングの使えるSMBCにしています。

ですが、楽天証券とか使う予定なら、楽天銀行もありかなと思います。
いつかはしてみようと思っているので、アフィリエイト専用口座としてではなく、株取引のために楽天銀行の口座を持ったままにしています。

自分に合った専用口座で、入出金の管理が楽になるといいですね。

ブログ運営カテゴリの最新記事